関東のおすすめ親子ハイキングスポット

コロナの影響で運動不足の方が多いのではないでしょうか?
梅雨も明けましたので、家族で自然豊かなところにお出かけしてはどうでしょうか。

今回は、子供とハイキングに行くときに、おすすめしたい関東エリアのハイキングスポットをご紹介します。
対象は未就学児から小学生までを想定しています。中学生以上の場合は、少し物足りないかもしれませんので、別コースを検討するのもありかと思います。

なお、所要時間は、大人の歩くスピードですので、子供と楽しむ際には、時間に余裕を持った計画を立てることをおすすめします。

未就学児(一人で歩けるようになったら)

①国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)
東京ドーム約65個分の広さがあり、様々な施設があります。子供に人気のエアートランポリンがあったりと、一日中体を動かして遊べます。
エリア: 埼玉県比企郡
標高:-
入山料・登山料:大人450円、中学生以下無料
ハイキング所要時間: 15分(野草コース)

②みかも山公園(栃木県)
みかも山公園は栃木県内最大の公園です。ハイキング以外にもわんぱく広場にある遊具で遊べるので、子供は大満足間違いなしです!
エリア:栃木県下都賀郡
標高:229m
入山料・登山料:無料
ハイキング所要時間:30分(みかも散策コースA:約2km)

③鎌倉ハイキングコース(神奈川県)
ハイキングコースは自然の山道ですので、アスファルトに慣れた子供にはきつい部分もあるかもしれません。でも、いつもとは違って、道に木の根っこがあったりと、とても楽しめると思います。
エリア: 神奈川県鎌倉市
標高:約200m
入山料・登山料:無料
ハイキング所要時間: 1時間30分(葛原岡・大仏コース)

小学生から

①大野山(神奈川県)
山頂一体が牧場として使用されていたため、広々とした草原になっています。眺めも良く、富士山が見える草原で、食事をとったり、寝そべったりと、日常とは違ってゆっくりとした時間が過ごせます。
エリア: 神奈川県足柄上郡
標高:719m
入山料・登山料:無料
ハイキング所要時間: 4時間(谷峨駅~大野山~大野山登山口~山北駅)

②大山(神奈川県)
中腹にある阿夫利神社からの眺めは抜群です。なんと、2015年にはミシュラン二つ星の認定をされました。ケーブルカー駅の近くにはお店もありますし、山頂には茶屋もあります。ケーブルカーを使えば、小学校低学年でも問題ないかと思います。
エリア: 神奈川県伊勢原市、秦野市、厚木市
標高:1,252m
入山料・登山料:無料
ハイキング所要時間: 3時間(山の中腹まではケーブルカーを利用)

③金時山(神奈川県)
日本三百名山に選ばれている山です。山頂からは富士山も眺めることができ、茶屋もあるので、ご飯を食べながら贅沢な時間を過ごせます。
エリア: 神奈川県足柄下郡
標高:1,212m
入山料・登山料:無料
ハイキング所要時間: 3時間(金時登山口からの登山)

如何でしたでしょうか?
子供との夏の思い出にもハイキングは手軽で良いと思います。運動不足解消にもなりますし!
ただし、熱中症には要注意ですよ!