ハロウィンでやること、楽しみ方を解説。

日本のハロウィンといえば、「仮装」をイメージする人が多いんじゃないでしょうか。
仮装以外にはどんな楽しみ方あるんだろう?ということで、ハロウィンでやること、楽しみ方を調べてみました。

実は「仮装」って面倒だなと感じている人もいるのではないかと思いますので、「仮装」以外でハロウィンにやることを5つご紹介します。

お菓子作り

ハロウィンといえば「お菓子」という人も多いのではないでしょうか?
「トリック・オア・トリート!」とかわいい魔女が来てしまうかもしれませんし、準備は大切ですよね。
かぼちゃを使ったお菓子を作るのもありですし、お店にはハロウィン限定のお菓子が並んだりします。いつも食べるお菓子をハロウィン仕様にするだけでも楽しい雰囲気になりますよ!

料理

ハロウィンといえば「かぼちゃ」ですので、かぼちゃを使った料理を作っては如何でしょうか?
ハロウィンレシピは、クックパッド等で簡単に検索できますので、今まで作ったことのない料理に挑戦するのも良いと思います。
ジャック・オー・ランタンに見立てた「映える料理」なんかも良いかもです!

部屋の飾り付け

ハロウィンの雰囲気作りには、やなり部屋の飾り付けではないでしょうか。
たくさんの時間やお金を掛けなくても、100円ショップに行けば、ハロウィングッズは盛りだくさん。窓や壁に貼り付けたり、ちょっとした小物を置いたりするだけでも雰囲気がでますよ。
ただ、100円ショップといっても、ついつい買い過ぎには注意です!

映画

ハロウィンの映画といえば、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」がおすすめです。
手っ取り早く映画だけを楽しむのも良いと思いますが、作った料理や飾り付けで雰囲気を作りつつ、映画を楽しむのも贅沢な時間の過ごし方だと思います。
また、レンタルするのが面倒という方でも、今は動画配信サービスがありますので、気軽にレンタルして観られるのでおすすめです。

ゲーム

コロナ禍で運動不足の方も多いのではないかと思いますので、家族みんなで体を動かして遊ぶゲームを2つ紹介します。
①マミーラップゲーム
トイレットペーパーでミイラを作るアメリカの伝統的なゲームです。
ルールは簡単で、顔以外をトイレットペーパーでぐるぐる巻きにして、体が隠れるまでの時間を競います。子供でもできますし、とても盛り上がりますよ。

②宝探しゲーム
作ったお菓子を部屋に隠しての宝探しゲームも楽しめます。
複数箇所にお菓子を隠したり、地図を作ったり、クイズ形式にしても面白いかもですね。
子供と一緒に宝探しゲームを楽しんでも良いですし、子供は宝探しゲームに夢中になってくれれば、大人はゆっくり会話を楽しめるので、おすすめのゲームです(笑)。

仮装も楽しいですが、仮装しなくてもハロウィンはとても楽しめます。
今年のハロウィンは、お菓子や料理を作ったり、部屋を飾り付けたりして、家族とホームパーティーを楽しんでは如何でしょうか?