2021年東京の紅葉おすすめスポット

夏の暑さが和らいでくると、楽しみになってくるのが紅葉ですよね。
都会の喧騒を忘れて紅葉狩りをするのが、ぼくの毎年の楽しみになっています。

実は東京には、紅葉の名所がたくさんあるんですよ。
みなさんも紅葉スポットと言われたら、いくつも思い浮かぶのではないでしょうか。

ということで、今回は東京都内の紅葉スポットをご紹介しようかと思います。

東京の紅葉の時期ですが、例年11月上旬から12月中旬が見頃です。
奥多摩の方まで行けば10月頃から紅葉が楽しめますが、ご紹介する紅葉スポットは東京23区内に絞りたいと思います。

ちなみに、紅葉を楽しめるのは昼間だけではありません。ライトアップされた紅葉もとても綺麗ですよね。去年(2020年)はコロナの影響でライトアップが中止になってしまいました。今年はライトアップが楽しめると良いですね。

それでは、見頃の時期が早い順に東京23区内の5つの紅葉スポットを紹介します。

見頃:11月上旬から

①代々木公園(渋谷区)
駅からのアクセスもよく、スポーツしたり、散歩をしたりと週末には多くの人で賑わいます。レジャーシートを広げたり、ベンチに座ってのんびりと紅葉が堪能できます。

見頃:11月上旬~12月中旬
営業時間:常時開園
休園日:なし
ライトアップ:なし
HP:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

見頃:11月中旬から

②浜離宮恩賜庭園(中央区)
園内には東京湾から海水を引き入れているため、潮の満干による変化が楽しめる、都内唯一の庭園です。都会のビルに囲まれながらも、トウカエデ、モミジ、ハゼノキ、イチョウなどの紅葉が楽しめるスポットです。

見頃:11月中旬~12月上旬
営業時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日:年末年始(12/29~1/1)
ライトアップ:なし
HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

③六義園(文京区)
都内でも有数な六義園の紅葉は、本格的な日本庭園の紅葉が楽しめます。第5代将軍の徳川綱吉が足繁く通ったと言われていますので、将軍お墨付きの贅沢な時間を過ごせます。

見頃:11月中旬~12月上旬
営業時間 :9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日:年末年始(12/29~1/1)
※現在、入場制限が掛かっています。入場する際は以下からチケットを購入してください。
https://www.e-tix.jp/rikugien/
ライトアップ:※正式発表をお待ち下さい
HP:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

見頃:11月下旬から

④明治神宮外苑(港区)
明治神宮外苑といえば、イチョウ並木ですよね。146本のイチョウ並木によって、紅葉の時期は黄金色のトンネルが出来上がります。また、落葉すると黄金色の絨毯が出来上がるなど、紅葉の時期を二度楽しめます。

見頃:11月下旬~12月上旬
営業時間:常時開園
休園日:なし
ライトアップ:※正式発表をお待ち下さい
HP:http://www.meijijingugaien.jp/

⑤小石川後楽園(文京区)
小石川後楽園では海・川・山・田園と様々な景観が表現されており、その場その場で様々な紅葉風景が楽しめます。特に、大泉水側の「紅葉林」、大堰川上流に架かる「通天橋」周辺は紅葉を楽しむおすすめスポットです。

見頃:11月下旬~12月上旬
営業時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日:年末年始(12/29~1/1)
ライトアップ:なし
HP:http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

どの紅葉スポットも有名所なので、ご存じの方が多いかもしれませんね。
みなさんのおすすめの紅葉スポットはありますか?
今回ご紹介したスポット以外にも、おすすめがありましたら教えてくださいね。