2021年山の日のイベント情報

■2021年の山の日っていつ?
2021年の「山の日」は、2021年8月8日(日)です。
本来であれば「山の日」は毎年8月11日に定まっている固定祝日です。しかしながら、2021年は、2020年に続き、東京オリンピック・パラリンピック競技大会を開催する関係で特例措置が取られましたので、移動祝日となり、8月8日に変更になっています。

■山の日ってどんな日なの?
「山の日」は、8月では唯一の国民の祝日ですね。お盆休みや夏休みがありますので、ぼくはあまり意識していませんでしたが。

国民の祝日として制定されたのは、2016年になります。今から5年前ですので、制定されたことを覚えている方もいるかもしれませんね。最も歴史が浅い国民の祝日なんですよね。

「山の日」の趣旨は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」です。

ちなみにですが、「山の日」ができた理由って知っていますか?実はある人の一言が原因なんだそうです。
それは、作曲家で日本山岳会会員の船村徹さんです。船村さんが「『海の日』があるのだから、『山の日』も作ろう」と言ったことがきっかけだったそうです。そもそも国土の約7割が山地なんですから、「海の日」があるんですから「山の日」もあった方が自然ですよね!

■山の日にはどんなイベントがあるの?
「山の日」には山にちなんだイベントが各地で開催されるのですが、昨年2020年はコロナウイルスの影響であまりイベントが開催されませんでした。富士山も閉山したままでしたね。
2021年はオリンピックが開催される予定ですので、コロナウイルスの影響がなくても、イベントの開催は少なめかもしれません。

現時点で公開されている2021年の「山の日」のイベント情報をご紹介します。
(※新型コロナウイルスの影響で中止・延期になる可能性があります。)
第5回「山の日」記念全国大会 おおいた2021
https://www.visit-oita.jp/events/detail/12404

コロナウイルスの影響で昨年はイベントが中止・延期になりましたので、参考までに2019年に開催されたイベントもご紹介します。

●群馬県
山の日イベント in 谷川岳(みなかみ町)
http://enjoy-minakami.jp/event.php?itemid=1555
●東京都
高尾山のやまフェスだ!
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2019/nr190717_yamafes.pdf
●神奈川県
ハダ恋山恋キャンペーン
https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1564965613310/simple/0801_010801.pdf
TANZAWA山もりフェス 2019
https://www.yamakei-online.com/yk/yamamori/
●富山県
立山黒部。山の日ウィーク
https://www.alpen-route.com/yamanohi2019/

■まとめ
まだまだコロナウイルスの影響は怖いですが、山のイベントなら密も避けられますし、運動不足の解消にもなりますので、良いかもしれませんね。それに、自然にふれるのはストレス解消にもつながりますね!
みなさんも「山の日」の趣旨を意識しつつ、イベントに参加したり、夏休みの自由研究に取り組んでみたりするのは如何でしょうか?