夜のランニングは何時がいい?

ランニング

仕事や学校で忙しい毎日。
昼間はなかなか走る時間が取れない、という人も多いかもしれませんね。
今回の記事では、仕事や学校が終わった後の夜のランニング、「夜ラン」について考えていきます。
メリット・デメリット、おすすめの時間やグッズについてもご紹介していきます。

夜にランニングをするメリット

・運動の質が向上する
日中の活動で体が温まっているので、運動の質、効果がアップします。

・成長ホルモンの分泌が活発
夜は成長の分泌が活発なので筋力増強に効果的です。

・紫外線対策
日光を浴びることがありませんので、当然紫外線も気になりません。

・涼しい
昼間と比べて気温も低いので走りやすくなります。

夜にランニングをするデメリット

・安全面の不安
まず、夜は車からの視認性も低下するので交通事故の心配があります。
足元がよく見えずに転倒する危険もあります。
また女性が夜一人で屋外で活動するのは危険です。

・睡眠への影響
走る時間によっては寝つきが悪くなってしまうこともあります。

・継続の難しさ
仕事の終了時間が一定でない場合などは、毎日継続することが難しくなるかもしれません。

夜のランニング(夜ラン)におすすめの時間帯

まず、就寝時間の3時間前にはトレーニングを終わらせることが大切です。
寝る直前まで頑張ってしまうと、体温が下がりにくくなり寝つきが悪くなってしまいます。
睡眠の質が下がると、寝ている間に分泌される成長ホルモンの効果も下がってしまいます。

理想的な就寝時刻は22時から23時と言われていますから、23時に寝るとして20時までにはトレーニングを終わらせるのが理想ということになります。
19時から開始出来れば、1時間はトレーニングできることになります。

夜のランニングに役立つ必須アイテム・便利アイテム

なんといっても、車や歩行者との接触を避けることが大切です。
そのためにはリフレクターやライトの装着が効果的です。
可能であれば、反射材よりも自ら発光する物を選んだ方が安心です。

・TERUI Lights Osaka ランニング ライト LED 反射バンド アームバンド

反射材 と自ら発光するLEDライトが一体化され視認性抜群です。

・HAPPYJOINT ウォークマーカー 充電式 LED クリップ ライト

本体表側の全面が発光し、50m以上離れた場所からでもしっかり視認できます。

またランニングライトで足元の安全も確保しておきたいところです。

・BLACKUBE 充電式 キャップライト

角度調整ができるので、状況に応じて足元~数メートル先、と照らすポイントを変えることができます。

そして走った後の栄養補給に

・サラダクラブ チキンささみ(ほぐし肉)(国産) サラダチキン 常温保存 80g ×8個

コンビニでも買えるサラダチキンは、筋力増強に必須のタンパク質の補給におすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

安全には十分に気を付けて夜のランニングを楽しんでくださいね。