マラソン・ランニングシューズの選び方

トレーニング

正月太りを解消するために、なにか運動を始めようと考えていませんか?
そんなあなたにオススメするのはマラソンやランニングです。

なぜなら、マラソンは多くの道具を必要とせず、誰もいなくても1人で手軽に始められる運動だからです。
思い立ったら、今すぐにでも走り始められます!

ただ、怪我を防止するためにも、自分の足にあったランニングシューズを履くべきです。
そこで、今回はランニングシューズ・ランニングシューズの選び方をご紹介します。

マラソン・ランニングシューズの必要性

正直、ちょっと走るくらいなら、スニーカーでも良いと思います。
ただ、スニーカーは走る専用ではないので、それで走り続けていると、疲れやすかったり、怪我をしやすかったりするのでオススメはできません。

せっかく走り始めたのなら、なるべく長く続けたいですからね。

マラソン・ランニングシューズの選び方

基本的な選び方のポイントは3つあります。
①クッション性
クッション性があるシューズは、レースで少しでもタイムを縮めたいというニーズよりも、これからランニングを始めるという方にオススメします。
クッション性があることで、膝や腰への負担を軽減してくれます。

②安定性
安定性とは、足が地面に着いたときのグラつきの無さです。
マラソンやランニングの初心者はランニングフォームや筋力が不足しており、特に疲れが出てくるとグラつきが出てきます。そこを補ってくれるのが、シューズの裏を見ると幅が広くなっている安定性があるタイプです。

③フィット感
足幅が広い狭い、足の甲が高い低いなど、足の形は人それぞれです。
スポーツメーカーによってもシューズの形に特徴がありますので、自分の足の形にあったシューズを選びましょう。

オススメのマラソン・ランニングシューズ

①初心者・ダイエット向けのオススメ
[アシックス] ランニングシューズ GEL-KAYANO 29
多少重量感はありますが、クッション性や安定性が高いモデルです。

[アシックス] ランニングシューズ GEL-NIMBUS 24 メンズ
フィット感やクッション性に優れたモデルです。

②大会に出ようと思った際のオススメ
[ナイキ] エア ズーム ペガサス 39
大会に出るなら、クッション性に加えて軽量なモデルがオススメです。

[ミズノ] ランニングシューズ ウエーブライダー 25
高いクッション性に加えて、驚きの軽量性を実現したモデルです。

まとめ

ネットで買う際に注意すべきことは、返品が可能かどうかです。
実際に履いてみないとフィット感はわかりませんからね。

そのため、返品が可能なのかは、必ずチェックすることをオススメします。
Amazonであれば、試着をしても商品到着後30日以内であれば商品代金も国内返送料も返金してもらえますので安心ですね。

まずはサイトをチェックしてみてください!

マラソンの万能アイテム「ワセリン」は、下記ページで紹介していますので、ぜひご覧ください。
トレーニングマラソンでおすすめのワセリン

他にも、マラソンやランニングにおすすめのグッズは、下記ページで紹介していますので、ぜひご覧ください。
トレーニングマラソン・ランニングのおすすめグッズを紹介。