マラソン・ランニングのおすすめグッズを紹介。

トレーニング

徐々に暑さも和らいできましたね。
まぁ、まだまだ暑いんですけど(笑)。

涼しくなってくると、走り回りたい気分になりますよね、子供のように!
そんな子供のようなぼくは、マラソン大会に何度か参加しています。

実際にマラソン大会に参加するかは置いときまして、コロナ禍でのストレスを解消するのにも、近所をジョギングするのはありかと思います。

マラソンやランニングを始める際に必要なアイテムは?

マラソンやランニングは、いろいろな道具を揃えなくても気軽に始められるスポーツです。
ただ、始めようという思いや続けようという気持ちは、グッズを揃えることで手にできることもあると思っています。
ということで、おすすめグッズを紹介したいと思います!

①シューズ
やはり怪我をしないためにも、ランニング専用のシューズは準備しましょう。
●GEL-NIMBUS 23
昔からasics派です。asicsのシューズは日本人の足に一番合うと感じています。

②ウェア
動きやすさ、走りやすさを意識するとウェアは必須です。
●オウン ザ ラン 半袖Tシャツ
着心地の良さで気に入っています。夏のランニングには欠かせません。

③ソックス
ランニングのときは、やはり5本指ソックスがおすすめです。
●ファイテン 足王(ソッキング)5本指
足王は、ランのスペシャリストと共同開発したソックスということで、走っている時の守られている感があり、安心して走れます。気分的なものかもですけど(笑)。

④時計
何となく走るよりも毎回時間や距離を測ると自分の成長が見えるので、モチベーションアップにも繋がります。
●ForeAthlete 55
エントリー向けですので値段もお手頃で、37gと軽量なのが良いです。GPSもついているので、距離やペースなどのデータを得ることができます。

⑤マスク
今の御時世、やっぱりマスクは外せないですね。
●アンダーアーマー UAスポーツマスク
こちらはお気に入りでリピート買いしました。今まで使用していたマスクに比べて、呼吸がしやすく、ズレにくのが良いです。(あくまでも個人の感想です。)

ちなみにですが、ぼく自身はランニングする時には、身につける物は可能な限り少ない方が良いと考えています。
物が多いと、どうしても気になってしまい、走ることに集中できませんし、フォームも崩れてしまうからです。

ぼくの経験ですが、ランニング時には次の3つを持っていけば困ることはありません!
①家の鍵
②お金 (走るルートに応じて選択してください。)
・交通系ICカード(チャージは忘れずに!スマホで対応可であれば不要)
・紙幣(交通系ICカードが使えない場合の対策)
③スマホ (何かあった時に便利。)

まだまだ紹介したいランニンググッズはたくさんありますが、これから始める方には今回ご紹介したグッズがあれば、一先ずOKだと思います。
ぜひ、ランニンググッズを揃えて走りに出ましょう!

コロナ禍でのストレス解消に、まずはグッズを揃えてランニングを始めてみませんか?