ランニングで爪が剥がれる原因と対策

ランニング

ランニングをしていて足の爪が剥がれてしまったことはありませんか?
とっても痛いし辛いし、歩くのも大変になってしまいますね。
今回はそんな足の爪が剥がれる原因と対策についてご紹介していきます。

ランニングやマラソンで足の爪が剥がれる原因

原因は2つあります。

1.ランニングシューズが足のサイズより大きい (靴が大きすぎる)
2.ランニングシューズが足のサイズより小さい (靴が小さすぎる)

つまり、まとめると
「ランニングシューズが足に合っていない」
原因はこのたった1つです。

爪剥がれの対策

自分の足に合っていないシューズが爪剥がれの原因になることはわかりました。
しかし、足の大きさは朝と夕方で違いますし、その日の体調によっても変わってきます。
また今すぐシューズを買い替えるのも難しい場合もあるでしょう。
ここからは、そんな場合の対策について考えていきます。

・シューズ
とにかくサイズ合わせをしっかり行うことです。

初心者ランナーの場合は大きすぎるシューズを選んでしまう傾向があります。
1cm未満の違いの場合は中敷きや靴下の厚さで調整することができます。

逆にサイズ合わせに慣れてきた中級以上のランナーの場合は、走っている最中に足が浮腫んできて爪を圧迫してしまうという現象が起こりやすくなります。
この場合の対策としては10km以上走った日の夕方にサイズ合わせをするのが良いでしょう。
シューズのサイズ合わせがしっかりできていれば、爪が剥がれるリスクはほとんど回避できますが、以下の付加的な要素も覚えておきましょう。

・走り方
正しい着地ができていないと、つま先、かかとに余計な負担がかかってしまいます。
ひざ下が地面と垂直になるのが正しい着地です。
足裏全体でまっすぐ踏み込むように着地しましょう。

・爪の切り方
足の爪が伸びると、当然足のサイズも変わってきますので伸びたら切るようにしましょう。
足の爪の切り方で重要なのは「丸く切らないこと」です。
「爪の根元」に平行になるように四角く切りましょう。
「指に平行」ではなく「爪の根元」に平行です。
外反母趾などで指が曲がっている場合も「爪の根元」に平行です。

爪剥がれの対策 (アイテム編)

・ドクターショール ジェルアクティブ インソール アクティブプラス M 1足入り

世界100カ国以上で愛用されているフットケア専門ブランド、ドクターショールのジェル入りインソールです。
靴の中を快適に整え、走る時の痛みを予防します。

・ザムスト(ZAMST) 足裏 筋力サポーター インソール 中敷き

シューズとの一体感が高まり、シューズの中での足のズレを防ぎ、つま先への負担が軽減されます。

・ザムスト(zamst) HA-1 サポーター ソックスタイプ コンプレッションソックスタイプ ロング丈 両足入り

着地した時のかかとの安定感がアップするので、つま先への余分な負担が軽減されます。

・貝印 関孫六 プレミアム 爪切り HC-1800 (TYPE101)

刃物の町、岐阜県関市の伝統を継ぐ刀匠関孫六が手掛けた、鋭い切れ味の爪切りです。
本体側面に設けられた爪やすりがとても便利です。

・RONAVO爪切り ニッパー 足指の爪切り ステンレス鋼 (太い爪) 黒

プロ仕様のニッパータイプの爪切りです。
新型の鋭い湾曲刃は、巻き爪や厚い爪でも楽に切ることができます。

・メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル 12g

痛みかけた爪を集中補修、うるおいコートでダメージから守ります。

まとめ

いかがでしたか。
以上の方法を試しても痛みが激しい時は無理せず、皮膚科で診察してもらうことも大切です。
爪が剥がれてしまうとランニングどころか日常生活にも影響が出てしまうので、上手に予防していきたいですね。

マラソンの万能アイテム「ワセリン」は、下記ページで紹介していますので、ぜひご覧ください。
トレーニングマラソンでおすすめのワセリン

他にも、マラソンやランニングにおすすめのグッズは、下記ページで紹介していますので、ぜひご覧ください。
トレーニングマラソン・ランニングのおすすめグッズを紹介。