ランニングで爪の内出血の原因と対策

ランニング

ランニングをしていて足の爪が黒くなったり、浮いてきてしまったことはありませんか?
それは爪の内出血、「爪下血腫(そうかけっしゅ)」かもしれません。
今回はそんな爪の内出血の原因と対策についてご紹介していきます。

ランニングやマラソンで足の爪が内出血する原因

爪の内出血、正式には「爪下血腫(そうかけっしゅ)」といいます。
原因として、主に3つがあげられます。

1.シューズのサイズが足に合っていない

これが一番の原因になっていることが多いようです。

シューズが小さいと爪が圧迫されてしまいますし、逆に大きすぎるとシューズの中でつま先がぶつかってしまいます。

靴ひもの結び方が緩すぎることが原因になっている場合があります。

2.足の爪が伸びすぎている
シューズのサイズが合っていても、爪が伸びすぎているとシューズの内側に爪がぶつかってしまいます。

3.足の爪に負担のかかる走り方をしている

これには大きく二つの要素があります。

a.地面に対してつま先から突っ込むように着地している
b.オーバープロネーションによるアーチのつぶれてしまっている。
「プロネーション」とは、足が地面につく際の大きな衝撃を足首をねじることによって緩和する人体の機能です。
この機能が必要以上に働いてしまい、足首が内側に倒れこみ過ぎてしまうのが「オーバープロネーション」です。
このオーバープロネーションによって足のアーチがつぶれてしまいその分、足の全長が伸びることによって足の爪がシューズの内側にぶつかってしまいます。

以下でそれぞれの対策について順番に説明していきます。

爪の内出血(爪下血腫)にならないための対策

1.シューズが足のサイズに合っていない。

シューズを購入する時は、ショップのスタッフともよく相談しながら試着して、自分に合ったサイズのものを選ぶようにしましょう。

2.足の爪が伸びすぎている

足の爪は定期的にチェックして切るようにしましょう。
丸くならないように爪の根元に平行になるように切るのがポイントです。

3.足の爪に負担のかかる走り方をしている

a.地面に対してつま先から突っ込むように着地している
この場合は足を引くように着地することで爪への衝撃を緩和できます。

b.オーバープロネーションによるアーチのつぶれ
インソールを変更することで改善することができます。
↓このような商品があります。
・Physix Gear Sport フルレングス 矯正インサート アーチサポート付き

 

その他爪の内出血(爪下血腫)の対策アイテム

・足指 キャップ プロテクター つま先衝撃ジェル (2個セット)

ぷにぷにゲルで足の爪をしっかり保護してくれます。
通気性もよく水洗いも可能です。

・Tabio タビオ レーシングランプロ五本指ソックス

五本指タイプのソックスを履くことで、それぞれの指先にかかる負担を軽減することができます。
また踏み込む力もアップするのも良い点です。

・ドクターショール ジェルアクティブ インソール アクティブプラス M 1足入り

世界100カ国以上で愛用されているフットケア専門ブランド、ドクターショールのジェル入りインソールです。
靴の中を快適に整え、走る時の痛みを予防します。

・ザムスト(ZAMST) 足裏 筋力サポーター インソール 中敷き

シューズとの一体感が高まり、シューズの中での足のズレを防ぎ、つま先への負担が軽減されます。

・ザムスト(zamst) HA-1 サポーター ソックスタイプ コンプレッションソックスタイプ ロング丈 両足入り

着地した時のかかとの安定感がアップするので、つま先への余分な負担が軽減されます。

・貝印 関孫六 プレミアム 爪切り HC-1800 (TYPE101)

刃物の町、岐阜県関市の伝統を継ぐ刀匠関孫六が手掛けた、鋭い切れ味の爪切りです。
本体側面に設けられた爪やすりがとても便利です。

・RONAVO爪切り ニッパー 足指の爪切り ステンレス鋼 (太い爪) 黒

プロ仕様のニッパータイプの爪切りです。
新型の鋭い湾曲刃は、巻き爪や厚い爪でも楽に切ることができます。

・メンソレータム ハンドベール ビューティー プレミアムリッチネイル 12g

痛みかけた爪を集中補修、うるおいコートでダメージから守ります。

まとめ

いかがでしたか?
まずはシューズのサイズが合っているかを確認してみてください。
またこの機会に正しい走り方ができているか?専門のコーチに見てもらうのもいいかもしれませんね。