2021年コーヒーの日のおすすめイベント・キャンペーン

■2021年のコーヒーの日はいつ?
コーヒーの日って知っていますか?
毎年10月1日は「コーヒーの日」なんです。それも国際的に!

ぼくはコーヒーが好きで、カルディでコーヒーを買っています。特にパックのアイスコーヒーは箱買いしています!ただ、毎日飲んではいるのですが、実は「コーヒーの日」の存在自体を知りませんでした(笑)。

■コーヒーの日ってどんな日?
日本では「全日本コーヒー協会」が1983年に毎年10月1日を「コーヒーの日」として制定しました。この時は、「全日本コーヒー協会」が「国際コーヒー機関(ICO)」には属していなかったため、日本独自の記念日だったようです。

2015年には「国際コーヒー機関」でも10月1日を「国際コーヒーの日」(International coffee day)に制定しました。その後、「全日本コーヒー協会」が「国際コーヒー機関」に加盟したため、「国際コーヒーの日」となり、日本でも世界的な記念日になりました。

「コーヒーの日」は祝日ではありませんが、コーヒー好きがコーヒーを楽しむ日です。毎年10月1日はコーヒー好きにとっては特別な日なんですね。

■コーヒーの日はどんなイベントがある?
「国際コーヒーの日」が制定された2015年には、全日本コーヒー協会がタレントの渡辺直美さんや、お笑いコンビのデニスのお二人を招いて、大々的なイベントを開催しました。東京・渋谷で「コーヒーサンバ」を熱唱するなど、とても盛り上がったみたいですよ。
今から6年前ですので、覚えている方もいるかもしれませんね。

2021年にはどんなイベントが開催されるのか、今から気になりますよね。
2020年はコロナ自粛で今までのようなイベントを開催することが難しくなりましたが、各社とも趣向を凝らしたイベントを開催していました。面白いのでご紹介しますね。

キーコーヒー株式会社
創業100周年オンラインイベント 100人ドリップ
( https://www.keycoffee.co.jp/news/2020/200901.html )

協同乳業株式会社
メイトー共同乳業コーヒーの日キャンペーン
( https://www.meito.co.jp/news/coffee-cp.html )

カルディコーヒーファーム
コーヒーの日バッグ2020

----------

ぼくも愛用しているカルディですが「コーヒーの日」に限らず、様々なキャンペーンをやっています。オススメですので、ちょっと紹介しますね!
発見!私だけのアイスコーヒー!(2021年6/1~8/31)
( https://www.kaldi.co.jp/ec/Facet?category_0=11010900000 )
これからの季節は冷やして♪アイスフレーバーコーヒー!
( https://www.kaldi.co.jp/ec/Facet?category_0=11010B00000 )

■まとめ
せっかく知った「コーヒーの日」、2021年も楽しいイベントが開催されると期待しています。
せっかくの「コーヒーの日」ですから、いつもと違ったコーヒーを味わってみませんか?