SFCを取ると決めたら、年間のフライトスケジュールを組んでしまおう!

飛行機

SFCを2018年11月に取得することができましたが、これから取得を目指される方にアドバイスするとしたら、年間のフライトスケジュールを組んでしまおう!ということをお伝えしたいです。

SFCを取るには、1月~12月の間にプレミアムポイントというものを50,000ポイント貯めなければなりません。ですので、1年間でどこに旅行して、どこで何ポイント貯めるかのシミュレーションとスケジューリングをしておかなければなりません。これをやらずにやみくもに旅行しても、50,000ポイントに届かず中途半端に終わり、費用がムダになってしまいます。

また、どの旅行でどれだけのポイントが貯まり、どれだけの費用がかかるのかを把握していないと、費用がかかりすぎてしまう可能性があります。そうならないためにも、ぜひ年間のフライトスケジュールを組んでください。

下の画像が、ぼくの組んだスケジュールです。

PP単価

これは、最終結果なのですべて記入していますが、計画段階では日付・旅行先・席のクラス・航空券のおよその費用・獲得できるプレミアムポイントとを調べてエクセルに記入していきました。

自分のスケジュール・予算・行きたい場所を総合的に判断して、プレミアムポイントが50,000ポイントになるように年間スケジュールを作ってしまいましょう!

ちなみに、どこに飛んだらどれだけのプレミアムポイントがもらえるかは、下記のANAのサイトで調べることができますので、これを使っていました。

参考 ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーションANA

サイトの見方については今回は省略しますが、今度書けたら書きますね!

 

プレミアムポイントは、飛ぶ距離が長いほど貯まると言われており、国内だと沖縄が安くて高ポイントが貯まるのでおすすめです。

また、席のクラスがよいとポイントも高いので、一気に貯めたい場合はビジネスクラスに乗っちゃうのもありだと思います。

 

最初に年間のフライトスケジュールを決めてしまえば、早めに航空券の予約ができるので、安く航空券を購入することができます。沖縄なんかは片道約9,000円で行けて、ポイントも高めなので、PP単価が安く済みます。

ぼくは旅行に行く時間があまりなかったので、PP単価15円を目標にスケジュールを組みましたが、PP単価10円が一つの目安と言われているので、時間のある方はそこを目指してもいいかもしれませんね。

 

上記の表で、最初の4月の沖縄旅行は単なる旅行でした。このときはまだSFCという存在もほとんど知りませんでしたし、取ろうなんて思っていませんでした。その後、友達の誘いもあり6月頃にSFC取得を決め、チャレンジすることにしました。年間スケジュールが組めたら、そのとき取れる航空券を一気に購入しました。10月以降の航空券はまだ予約開始になっていなかったので、ちょくちょく予約開始になったかどうかチェックして、開始されたら購入しました。

やると決めたら走り続けるしかありません。結構覚悟がいりますね(笑)。

沖縄はやたらと台風が通ることが多く、予定していた便が欠航になったことが1回だけありました。かなり焦りました!これで他の日にフライトできる時間がなかったら全部パーになると思ったからです。幸い別の日に行くことができたのでよかったです。みなさんもそうならないように、余裕をもったスケジュールを作ることをおすすめします!

SFC取得の体験談は、今後もちょこちょこ書いていきますね!

↓前に書いた記事です。

飛行機SFCを取った理由は、かっこいいから!