はじめまして、Pと申します。本日「わかりやすいブログ」を開始します!
世の中、わかりにくいことが多すぎます。わかりにくい説明、わかりにくい授業、わかりにくい説明書、わかりにくいマニュアル、わかりにくい会話、わかりにくい文章、わかりにくい地図、わかりにくい表示・標識・案内、わかりにくい規則・ルール、わかりにくい手順、わかりにくい資料、わかりにくいプレゼン、などなど。
受ける側の責任もありますが、これらは全部、伝える側の伝える技術、伝える能力、コミュニケーション能力が、足りていないんだと思います。
子供が「なんで?」「なんで?」とよく聞きますが、わかりやすい説明をすると、小さい子供であっても、理解してくれます。そこにはちゃんと、論理的思考があるんです。子供から大人まで、誰であっても理解できることこそが、わかりやすいということだと思います。
わかりにくいものの原因は、情報の受け手の気持ちが理解できていないのでしょう。また、説明している人が正しく理解できていないのでしょう。わかったつもり、知ったつもりになっているのかもしれません。
ある分野に精通してはいるけど人に説明するのは苦手、逆に人に説明するのは得意という人がいると思います。
昔から、わかりにくいことにイライラしていたし、もっとわかりやすくしてほしい、自分ならもっとわかりやすく伝えられると思っていました。わかりやすく説明することが、得意で好きでした。どんなものでも、伝え方が悪かったら、半分以下の力しかでないと思います。逆にたいしたことないことでも、伝え方さえよければ何倍もの力を発揮すると思います。
これから、「わかりやすい」をモットーに、ブログを書いていきたいと思います!