半蔵門線について

半蔵門線

実は電車の路線図に精通したいと思っています。知ってたらかっこいいし、どっか行くときに、パッと頭ん中でイメージできれば、乗り換えや、最短経路が瞬時にわかって便利だと思います。また、路線図を基本に、その場所の情報がインプットできれば、楽しいし、路線図やその場所の情報を覚えやすいと思います。地理の苦手なぼくには、大変そうだけど、がんばってみようと思います!JR、私鉄、東京メトロ、都営地下鉄、いっぱいあるけど、がんばります!

まずは、半蔵門線

押上
錦糸町
住吉
清澄白河
水天宮前
三越前
大手町
神保町
九段下
半蔵門
永田町
青山一丁目
表参道
渋谷

全14駅。
その内、地上駅は0駅。
営業キロは、16.8km。
全線開通日は、2003年3月19日。
編成両数は、10両。
1日の平均利用者数は、86万人。
車両数は、250両。

半蔵門と水天宮前を除き、すべての駅で、乗り換えが可能!渋谷からは、東急田園都市線、押上からは、東武伊勢崎線と、相互直通運転を行っている。最長98.5kmも走行する列車がある。起きたら、南栗橋だったことあるもんなー。しょっくだったなー(笑)

図にすると、こんな感じ!

2013-09-10 23.25.00