わかりやすいブログ開始!!

はじめまして、P山と申します。本日、「わかりやすいブログ」を開始します!!

世の中、わかりにくいことが多すぎます。わかりにくい説明、わかりにくい授業、わかりにくい説明書、わかりにくいマニュアル、わかりにくい会話、わかりにくい文章、わかりにくい地図、わかりにくい表示・標識・案内、わかりにくい規則・ルール、わかりにくい手順、わかりにくい資料、わかりにくいプレゼン、などなど。

受ける側の責任もありますが、これらは全部、伝える側の伝える技術、伝える能力、コミュニケーション能力が、足りていないんだと思います。

子供が「なんで?」「なんで?」とよく聞きますが、わかりやすい説明をすると、小さい子供であっても、理解してくれます。そこにはちゃんと、論理的思考があるんです。子供から大人まで、誰であっても理解できることこそが、わかりやすいということだと思います。

これだけわかりにくいことが多いと、説明する本人もよく理解していないんじゃないかと思ってしまいます。わかったつもり、知ったつもりになっているのかもしれません。ある分野に精通してはいるけど、人に説明するのは苦手、逆に、人に説明するのは得意という人がいると思います。

昔から、わかりにくいことにイライラしていたし、もっとわかりやすくしてほしい、自分ならもっとわかりやすく伝えられると思っていました。わかりやすく説明することが、得意で好きでした。どんなものでも、伝え方が悪かったら、半分以下の力しかでないと思います。逆に、たいしたことないことでも、伝え方さえよければ、何倍もの力を発揮すると思います。

これから、「わかりやすい」をモットーに、ブログを書いていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です